SSブログ

実は初めて、鹿島神宮に [日々の記録]

Img10598-e1404015774579-735x240.jpg

鹿島神宮

有名なお宮なのに、地元のお祭りをやる神社の大本なのに、実は一度も行ったことが無かった「鹿島神宮」に、息子と一緒に行ってみた。

帰省していても、たまに友達と遊びに行く以外、ぐーたら寝てばかりいる息子に、昨夜、「明日はどこか行こうよ。」と誘ったら、「鹿島神宮」というので、そうだよ、行ったことなかったよ、じゃあ行こうか!という話になった。

国道51号線をひたすら走れば1時間半ぐらいで行けるので、大洗経由で、海を見ながら。

年末年始でもないし、平日なので、参拝者は多くなくて、静か。まるで森の中を歩いているよう。
初詣の時期には、たくさんの人がいるんだろうけど。

宝物館の国宝の刀は、今は水戸の歴史館で展示されているので、残念ながら見られない。

拝殿、鹿苑、奥宮、御手洗、要石と順番にお詣りして、御手洗のそばの茶店で一休みして、帰宅した。
要石って、地上に大きく出ているのかと思ったら、土の上にみえている部分は、ほんの少し。
でも、掘り起こそうとしたら、どこまでも地中に続いていて、掘り起こせなかったんだって。
不思議だね。

今度は、県立歴史館の見学に行こうかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。